事業内容紹介
商品本部
営業本部
経営企画本部
管理本部
 
 商品本部
加工食品 酒類 菓子 低温食品 商品・事業開発

・共同仕入交渉
  全国規模のメーカー様や地域の取組みメーカー様について、商談窓口を一本化し、 3社の仕入・販売方針を一致させることで仕入原価の低減と販売力強化を図ります。

・日本各地の地域産品の開発
  各地の特色ある名物・名産品を掘り起こし企画を行って全国へ展開することで、 地域の活性化並びにお得意先様の売り場の活性化に貢献します。 また地域の味を知っているのが地域卸の強みであり、 地域で売れている商材の提案を続けてまいります。

・地域フェア、展示会開発
  全国各地の名物・名産品を生活者の皆様へ広くお届けすべく、地域フェアや展示会など 商品を知って頂ける機会を積極的に実施いたします。

▲PageTop

 営業本部
広域営業 地域営業

・広域得意先様の対応
  全国を網羅する広域のお得意先様に対しては、 本部とエリアごとに担当者を配置し、きめ細かく本部並びに店舗フォロー等 を行い、お得意先様の利便性、コスト削減等に努めます。   また、地域性を活かした得意様の意向に沿った商品・サービス開発を行います。

・地域得意先様の対応
  地域で培った地域のニーズにあった品揃え、商品提案や、 日本全国の動向を踏まえた新たな需要を創造する提案を行ってまいります。   また、各地域の毛細血管となる物流網を形成・維持し、 生活者、並びにお得意先様の利便性を高めていきます。

▲PageTop

 経営企画本部
経営企画 広報

・経営計画の策定および推進
  トモシアホールディングスの経営計画策定と推進及び、3事業会社の中期経営計画の推進を行ない、目標達成に向けて取組みます。

・全社的経営課題の把握及び対処
  トモシアホールディングスと3事業会社が連携して、トモシア統合のシナジー効果を創出すべく、取組みを推進します。

・広報活動
  トモシアホールディングスと3事業会社の活動内容を社内外に発信することで、ステークホルダーとの良好な関係を築きます。

▲PageTop

 管理本部
総務・庶務 経理・財務 情報システム

・総務・庶務業務の効率化推進
  3事業会社の総務、庶務業務の効率化を図り、不要コスト削減に努めます。

・連結決算、経理、財務業務の統一化推進
  3事業会社の決算、経理、財務業務を統一化することにより、 作業の精度向上、コスト削減を図ります。

・システム共有化の推進
  3事業会社にてそれぞれ異なる情報システムを将来的に統一することにより、 コスト削減はもとより情報の共有化、セキュリティの向上を推進します。   全国どこでも必要な情報が必要なときに取り出せる仕組みにし、 地域による情報格差を撤廃し、お客様へのサービス向上に努めます。

▲PageTop